インスタ映え!イタリア ベネチアのゴンドラ・船のある風景
イタリアの代表的観光地ベネチア
日本では考えられないような崩れかけた古びた建物ばかりなのに、風情のあるとても美しい町並みや風景・・・その長い歴史に思いを馳せながら 感動しつつ、写真を撮ってきました。
ゴンドラのある風景
ため息橋
両端の建物を結ぶ白い「ため息橋」の下を恋人達がゴンドラに乗って日没時にキスしながらくぐると永遠の愛が約束されるという言い伝えがあり、恋人たちの定番のコースとなっています。
早朝のベネチア
早朝のベネチアでは、ずらりと並んだ空のゴンドラと、整備点検をするゴンドリエーレを見ることができました。
観光客のいない早朝のベネチアの町を散歩していると、昼間の賑やかさとは全く雰囲気の違う風景に出会うことができます。
サンジョルジョマッジョーレ聖堂
カナルグランデに浮かぶ「サンジョルジョマッジョーレ聖堂」をバックに愛を確かめ合うカップル・・・何かの撮影だったようです。
リアルト橋
カナル・グランデに架かる橋のひとつで、ベネチアの代表的観光スポット「リアルト橋」からの夜景と夕景です。
船のある風景
車や自転車の無い水の都
水の都ベネチアでは、車や自転車は一切なく、生活物資を運ぶのも全て船で行います。
早朝の水路では、たくさんの物資を積んだ船が行き来していました。
アカデミア橋
カナル・グランデに架かる木造の橋「アカデミア橋」からの夕景。
サンタマリアデッラサルーテ聖堂の向こうにピンク色の帯「ビーナスベルト」が見えています。
こちらも同じく「アカデミア橋」から。夜明けの風景です。
ブラーノ島
水の都ベネチアは、周辺に個性的な島々が浮かぶことでも有名で、本島から水上バスで40分で行けるこの「ブラーノ島」は、なかでも多くの観光客から人気を集めています。
その魅力は、まるで童話の中に迷い込んでしまったようなカラフルな町並み。
どこを見ても黄や青、オレンジ、ピンクなど色鮮やかな家が並んでいます。
家々を彩るビビッドカラーは、深い霧の中でも漁師さんがきちんと自宅に戻れるようにという工夫です。
教会の塔は、大きく傾いていてまるでピサの斜塔のよう。
クロアチア ロヴィニ
クロアチア ロヴィニ(Rovinj)の夕暮れ。
アドリア海に面したイストラ半島随一の景観を誇る港町といわれています。
まとめ
ベネチアのゴンドラや船のある風景をご紹介させていただきました。
日本では撮ることのできない景色を、カメラを片手に旅してみるのはいかがでしょうか。